つれづれなるままに・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 月日の経つのは・・・

<<   作成日時 : 2009/06/08 15:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

早いものでもう母の3回忌です・・・

このブログは母が逝ってから何も出来なかった私・・・

このままでは母にしかられると・・・始めたブログ・・・


今回は4人・・・

祖父・・・33回忌

祖母・・・27回忌

 父・・・23回忌

 母・・・3回忌

6月6日実家の菩提寺でご供養をして頂きました。

画像


お墓参りをし・・・家族だけですのでかしこまった事はせず

母の好きだったお寿司屋さんで供養を致しました。

母の遺影を置く台を用意して下さってました・・・

画像



今回は釜爺は当日に避けられない用で、急遽九州へ・・・下娘も用事で出られず・・・

上娘と二人・・・

泊まる予定でしたが、ラブが心配で日帰りを・・・

車です・・・当然娘は飲めません。

私は供養ですので少々・・・^_^;


4人の供養が終わり、もう暫くは此処に来る事も無いでしょう・・・

母の家も8月につぶして建て直す事に・・・

祖父が、わざわざ田舎の山の木を切って、運んでもらって、
 
                    建ててもらった・・・この家○○十年・・・庭、池・・・すべて・・・

画像


       すべての松の木は菩提寺の庭に引き取られる事に・・・それだけでも良かったです〜♪

       裏の方にもある庭はすべて無くなるとか・・・・残念です・・・

       近かったら取りに行きたいです〜〜(T_T)/~~~


母は何時も縁側のソファーに座ってこの庭を眺めているのが大好きでした〜

旅行しても、何処の庭より此処が一番と・・・・・・

母の臭いが消し去られます・・・

又思い出します・・・「女三界に家なし 」

故郷は遠くなります・・・

凄く寂しいです・・・仕方の無い事ですけど・・・・・・寂しいです〜〜!!!

長女も同じ気持ちです・・・


でも・・・長男(甥っ子)と二所帯住宅、孫も一緒で兄達には良い事なのです・・・            
                  

               そう思わなければね・・・・・・




私達は、今現在の家族・・・我が家を大切にして行きましょう・・・


そう言う訳で・・・

このブログも母と一緒に3年目・・・

気持ちを新たに頑張って行きたいと思っております・・・

これからも皆様宜しくお願いいたします〜〜

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
おふじさん、おはようございます。
お母様の三回忌のご法要を済ませられたのですね。
ご苦労さまでした。もう三回忌…早いですね。
どれだけ月日が経っても埋められない寂しさって
ありますよね。
お母様もお家、立派ですね!
こんなにステキなお庭が無くなってしまうなんて…
どんなにかお寂しい事と思います。
でも、そうですね、気持ちを切り替えてがんばって下さいね。
お母様もステキなお宅も、おふじさんの胸の中で
いつまでもキラキラと輝いている事でしょうから!

昨日はリニューをしたブログをお訪ね下さってありがとうございました。
いつも気に掛けて下さって嬉しく思っています。
遅くなりましたが、ブログの3周年おめでとうございます!
これからも楽しみながら続けて下さいね♪(´▽`)♪
ドロ
2009/06/09 09:43
ご無沙汰です^^

三回忌…早いですねぇ
お母様のお家、広くてとても風情がありますね
おふじさんにとっても懐かしい景色だったでしょうに…
胸中お察しいたします
というか、つぶやきが聞こえるようですよ;
ご一緒に乾杯できる日がやってきたらがっつり聞かせてください(笑)

3周年〜ヽ(゚・^*)^☆.。.:*・゚☆祝☆゚・*:.。.☆^(*^・゚)ノ
haruko
2009/06/09 15:20
早いもんですねえ〜・・・つくづく・・・
五十にして天命に気づくミレ母も、自分の親はあの世には行かないと
思っていたらしく、実際に父が倒れて入院した時、明日意識が戻ったら何か
おいしい物食べれるかなと一度帰ってお風呂に入りに福岡に戻る時ブログに夕方の寂しい雲を写した事を思い出しました
「お父さんが目がさめたら、何がいいかな」なんて思ってましたら
起きることなく、静かにそのままあの世に旅立ちました
いやでした
お線香を父にあげる事が今でもいやです
父には今でもわがままを言っていたいのです
でも・・・
父は仏様の世界の人になってます
いやです。
おふじさんのお母様も北海道の旅行に行ったり嬉しそうでしたね
楽しかったですね、いくつになってもお母さん、お父さんて甘えていたいですね、実家の建て替えは寂しいです
何か記念の樹でもおふじさんの御庭に来るといいですね
ミレ母
2009/06/10 06:18
ドロさん、harukoさん、ミレ母さん〜~
有難うございます~
今、Lの不具合で見る事が出来ません…
携帯から見てますので…
直ってからお返事致します。
宜しくです〜~
おふじ
2009/06/11 00:55
おふじさん3回忌の法要(^ー^)お疲れ様でしたぁ〜♪
月日のたつのは早いものですね〜〜
ご実家、広くてとても素敵なお家ですね。
おふじさんも寂しくなりますね。
何か残しておいてほしいところですね。

ブログ3周年才×〒"├¬♪(。・_・)ノ☆・゜:*:゜
これからも色々なこと書いてくださいね。
情報も楽しみにしています。
あらま〜パソコンの調子が悪いのでしょうか?
早く治りますように〜゜(-m-)パンパン




りんちゃん母
2009/06/11 18:42
おふじさん、ご無沙汰でごめんなさいm(__)m
ブログ三周年おめでとうございます!
( ̄▽ ̄ )ノ☆・゜:*☆【ネ兄】;:*:;゜:*☆ヽ(  ̄▽ ̄)
これからもきれいな景色や素敵なお人形、おいしいものもたくさん紹介してください!

お母様の三回忌の法要無事済まされたのですね〜お疲れ様です。
ご実家の立派なお庭も取り壊しですか・・・場所は残ってもいろいろ変化してしまうと寂しいですね〜鯉まで泳いでるわ〜凄い!!
お庭にあった灯篭とか何か残していただけたらいいのにね〜
パソコンの調子はやく良くなりますように!!
ポンポポママ
2009/06/12 08:44
このパソも近隣に家が多くなって来て、電波が弱くなったのか…
見れる時と、見れない時があります。
来週Uテレビが見に来てくれるのですが…
今ちょっと見れます、今のうちに〜♪

皆様見て下さり、ありがとうございます。

3周年お祝いありがとうございます〜♪

3回忌…早いです…
その上、家が無くなってしまうのはとても寂しいです…
何十年、母の所に泊まるのは私と私の家族だけでしたので…
長い間、母と一緒に過ごした家が無くなるのは
兄達の為だと解っていても辛いですね。
元気な頃は月に1回は私だけで泊り込みに行き
ドライブしたり…母と夜遅くまで飲んで話をしたり…
今はそれも出来ません…
孝行したい時は親は無し…本当ですね〜(ーー;)

又愚痴ってしまいました…ごめんなさい〜〜m(__)m
おふじ
2009/06/13 01:54
ドロさん
ありがとうございます。
そうです、思い出は何時までもキラキラ輝いていますよね〜〜(^^)v
気持ちを切り替えて頑張ります〜〜!!
ペーちゃんたちの楽しいお話や、画像を見せて頂くと癒されます〜〜♪

harukoさん
つぶやいていますよ〜〜^m^
母と過ごした懐かしい景色…
又、そのうち一緒に飲んで話を聞いてね〜〜(^^)v

ミレ母さん
ありがとうございます。
突然にいなくなるのは、寂しいよね…今になってあれも…これも…してあげれば良かったと…
色々反省も…もう遅いよね…
孝行したい時の親は無し…です…
北海道旅行は楽しい事いっぱい思い出します〜♪
船でしたので道中が長く、ベッドの中で母の歌を聞いたり…色々、
楽しかったですよ〜〜♪
ミレ母さんも出来る時にお母様孝行なさって下さいね〜〜♪


おふじ
2009/06/13 01:55
りんちゃん母さん
パソの調子悪いです〜(ーー;)

古家ですけど…今は作れないような床の間、欄間とか…素敵なものが一杯…
何か残して欲しいけど…なかなか言えませんよね…

気持ちを新たに…^m^
これからも拙いブログですが、宜しくお願いいたします。

ポンポポママさん
ありがとうございます。
これからも拙いブログですが、宜しくお願いいたします〜♪
灯篭…何個かあるので欲しいけど…取りに行くのも大変かな…^m^
鯉も古くから居るので、結構大きいんですよ〜!!
ってか太りすぎかな〜〜^m^


おふじ
2009/06/13 01:59
おふじさん 遅くなりましたが お母様の三回忌だったのですね。
立派な 実家が無くなるのは 淋しいですね・・
お母様は 何時も おふじさんの中で 生きていらっしゃいますね。

ブログ 3周年になるんですね。
\(∇⌒\)☆オ☆メ☆デ☆ト☆ウ☆(/⌒∇)/
マイペースで また旅の様子や 美味しい物 沢山見せて下さいね!

そうそう先日郵便局で 開港150周年の記念切手買いました(*^m^*) ムフッ
横浜 函館 長崎と ありました。 どれも 綺麗でしたよ!!
らら
2009/06/13 10:32
ららさん
ありがとうございます。
さっきまで見れなかったのに…今どうにか見えます〜♪
皆さんの所もなかなか見れません〜^:-)

母は一人っ子、子供は、女の子は私だけ…
母も私が居ないと寂しがっており、良く遊びに行ってましたが…
私が病気してからはなかなか行ってやれず寂しい思いをさせました…
色々、いっぱい〜!!思い出が詰まってます〜〜(^^)v
私の中で生きています〜〜♪

150周年の切手ありましたか〜〜♪
記念切手集めているのですか?
私も前は溜めていたのですが、今は止めちゃっているので…^m^
おふじ
2009/06/13 12:15
おふじさんお久しぶりです☆
お母様の3回忌でしたね。
我が家の場合の義母も3回忌で月末大阪に行ってきます。

 落ち着いた佇まいですね。
ここでお母様との思い出がたくさん詰まっていたのですね。
実家が無くなることは、寂しいけど仕方の無い事と割り切るしかないですね。
ほんと、でも、いつもお母様はそばにいて見守っていると思います。

 また時々遊びに来ますね。
mioko
2009/06/13 21:33
おふじさん、パソの調子はいかが?
ご機嫌だといいんだけど。

ご実家の庭凄いのね。
どこか旅行先の有名な庭かと思ったわ〜。
こんな綺麗な庭がなくなってしまうの?
ヮ、もったいない!
お母様の思い出が消えてしまうのは辛いね。

うちも実家壊しちゃったのよ。
ま、うちの場合は本当に古くていつ壊れるか心配してたから
甥が家を建てるって言ってくれて良かったんだけどね。
でも、まだ「家の掃除しに行かなくっちゃ〜」なんて思ってしまうし、実際家がなくなったら凄く寂しいよ〜。
でも、甥がそこに住んでくれたら父母も喜ぶと思うわ。

ブログも3年になるのね。
その間によく旅行行ったよね、おふじさん。
これからもいろんな所紹介してね〜。
私、暫くどこへも行けないからここで行った気分にさせて貰うヮ〜〜(^ー^* )フフ♪

じいちゃんへのアドバイスありがとう〜。

りん
2009/06/14 22:06
りんさん
午前中はだめだったのに…今は見れます〜〜(^^)v
庭もそうですが…家も……
法事に行く度に母の物も無くなってしまうし…
寂しいですよ〜〜(ーー;)

甥っ子さんが守ってくれるので、良かったですね〜〜♪
私も兄家族が守ってくれると思わなければ〜〜(^^)v

又これからも宜しくお願いいたします〜〜

おふじ
2009/06/14 23:52
miokoさん
遅くなってごめん〜、入れたつもりだったのに…^_^;

お義母様も母と同じでしたものね…
早いですよね…お気をつけて行ってらして下さい〜♪

miokoさんのご実家も素敵なお庭ですよね〜〜♪
手入れも行き届き、流石〜〜!!って感じです\(^o^)/
お参りにいらっしゃる方も癒されますよね〜♪

実家がなくなるのは、側に居ないのだからと、諦めるしかないですね…
今現在の家が娘達の実家なのですから、しっかり守らなければ…

いらして頂きありがとう〜〜♪



おふじ
2009/06/15 20:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
月日の経つのは・・・ つれづれなるままに・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる