つれづれなるままに・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS ありがとうございました。

<<   作成日時 : 2010/03/24 01:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

ご心配下さって・・・

お知らせが遅れてしまい、申し訳ありません・・・

頑張って 頑張って 頑張った  釜爺・・・・・

残念ながら病に倒れて6ヶ月・・・

3月2日・・・・帰らぬ人となってしまいました・・・

2月に自宅治療に切り替わり・・・

家族の介護で頑張りましたが・・・

2月の終わり・・・

点滴のポートが駄目になり緊急入院・・・

その後激痛・・・朦朧とした時間も長く・・・

最後の1日半はモルヒネを・・・楽になったのでしょう・・・

朦朧とした中で時折、食べ物の話や歩いた話をしておりました・・・

最後は痛みも忘れ眠るように逝ってしまいました・・・・・・

本来はもっと早く痛み止めを入れても良い状態・・・先生が言われたように釜爺は機動戦士・・・

痛さに戦いました!!!

最後の最後まで泣き言を言わず、家族の為頑張りました・・・

最後の最後まで頑張って治ると信じていた釜爺・・・

辛い体を痛さと戦い、リハビリに励み・・・

頑張りました・・・・・・

悔しいです!!!!!

ただ、釜爺は・・・

癌という重い病にかかったけど・・・

一つだけ良い事があると・・・

家族が同じスタート地点に立ち、一緒に居れる事が嬉しい!

家族だんらんで沢山話せる事、それが凄く嬉しいと・・・・・・・・・・

そして・・・

私の居ない時に娘に言ったそうです・・・

これからの人生は威厳のある父であったと思わせる人生を送りたい・・・・・・・・と・・・・・・

癌が体中に周り動けなくなり、浮腫んだ足を娘にマッサージをしてもらいながら・・・・

少しづつ解ってきたのか・・・

「ごめんな・・・5年頑張るつもりで居たが・・・・・短くなった・・・けど・・・・・2年から3年は頑張るからな・・・」と・・・・・・

私には言いませんが、お母さんを頼むと・・・

辛かったです・・・・・・

本当に素晴らしい父であり主人です!!!



鶴見の「総持寺」で葬儀、告別式、初七日と滞りなく済ませることが出来ました。

釜爺は学生時代、陸上(三段跳び)では国体、早慶戦等・・・色々な所で優勝していました。

陸連の審判をしたり、箱根駅伝のお手伝いをしたり・・・

これからの人生は陸上への恩返しだとボランティアで子供達を教えていた陸上・・・・・・

土、日と教えに行くのが嬉しいらしく自分の会社に行くより生き生きとしてました。

その子供たちもお別れに来て涙してくれました・・・・・・

釜爺のメモリアルの前にいっぱいのお手紙、写真を添えて頂きました。

釜爺の旅立ちは陸上のトレーナー姿にしました。 釜爺はその姿が一番似合います・・・

棺の中に入れて下さいと・・・沢山のお手紙、写真を持って旅立ちました・・・

その他、会社関係、友人・・・色々な関係の、大勢の方が来て下さり

お花も電報もいっぱいに・・・

改めて釜爺の交際範囲の広さを知らされました。

駄洒落の好きな釜爺・・・誰にでも挨拶をする、誰にでも優しく、周りを皆友達にしてしまう・・・釜爺・・・



偉大なる子供達の父、そして主人です・・・尊敬です!!!

今は痛さから開放され、思いっ切り虹の橋を走り回っている事でしょう・・・・

釜爺ありがとう・・・・・・

お疲れ様・・・・・・




※ブログで元気付けて下さった皆様

 釜爺の葬儀にいらして下さった皆様

 お花を下さったFさん、Oさん、Hさん

 電報を下さったMさん、Hさん

 他皆様

 本当にありがとうございました、とても嬉しかったです。

 お伺いしてお礼を申し上げる所ですがこちらで申し訳ありません。

 ありがとうございました。

   。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

                悲しい事が続きました。


2月14日長女が可愛がっていた「ドル」が虹の橋を渡ってしまいました・・・・・

釜爺の看病であまりかまってやれず・・・

釜爺の部屋はペット禁止・・・(雑菌により感染する恐れがあるので・・・)

私も、ドルと一緒に寝ていた娘も釜爺の部屋で一緒に寝ての昼夜の看病・・・

前の日までは何ともありませんでしたが・・・

その日は何故かドルの様子が気になり・・・

娘がドルに付きっ切りで見ておりました・・・

娘の腕の中で静かに眠って逝きました・・・・・・

かまってやれず可哀想だったと・・・

でも・・・

葬儀の方が「ドルちゃんが一番解ってくれてますよ」と・・・

そうなの?・・・ドル

ごめんね、解ってね・・・

釜爺といっぱい遊んで私達を見守っていてね・・・・・・


ドル 今までいっぱい癒してくれてありがとう



                   ※クリックすると大きくなります。

画像




月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
ご愁傷様です m(__)m
ご主人様の ご冥福を お祈りいたします

壮絶な闘病でしたね 
おふじちゃんも さぞ お疲れでしょう

国体選手で輝かしい成績を残されたんですね
その人柄で 沢山の人が お別れに参列された様子を 涙無くしては 読めませんでした
何も お力になれず 残念です
哀しみは尽きないでしょう
でも 元気に ドールを作っていらっしゃるお姿を 拝見したいと思っています
こちらにおいでの皆様を 差し置いて ワタシが一番に コメントさせていただきましたこと 恐縮に思っています

もっと おふじちゃんを 元気付ける 的確な言葉があるのかもしれませんが 知恵がなく 言葉足らずを お許しください

こんな時に なんなんですが・・・
今年も クリスマスローズの種を分けてもらえるの
夏に 種まきしても 芽が出るのは 1月です
そして 花が咲くのは 3年後ですが もし 良かったら また 一緒に 種まきをしませんか?
shinoさんの許可を貰いましたので ページをお知らせしますね
http://cat-tail.milkcafe.to/garden/chris/kohai/2010.html
写真の左にある番号で お知らせくださると 申し込みしておきますよ
今年も 彼女の種は 大人気です
失礼いたしました  
おはなちゃん
2010/03/25 17:26
ほんとになんと言って良いか。。。
お辛かったですね。

ご家族に見守られながら、最後まで頑張って生きられたのですね。
素晴らしいお父様、ご主人。
いっぱいお話しできて良かった。

だけど、やはり悔しい。。。仲良しのご家族の様子がここで具間見られていただけに。この幸せがいつまでも続くと思っていただけに。。。

心からご冥福をお祈りいたします。
マミィ
2010/03/25 21:44
おふじさん、
じつは昨日こちらへお伺いして、ご主人様の訃報を知りました。
あまりにも早過ぎる。。。。
なんと言葉をおかけしたら良いのか、気持ちの整理が出来なくて、コメントを残さず帰ってしまいました。すみません。

ただただ、ご主人様のご冥福をお祈りいたします。
そして、ご家族の皆さまが一日も早く、心穏やかな日を取り戻されますように
。。。。
うさこ
2010/03/25 21:45
大変な思いをなさったご主人様・・・安らかにとご冥福をお祈りするばかりです
残されたご家族も周りの方々もお辛いことと思いますが
ますます絆を強くして悲しみを乗り越えていっていただきたいと願っています

またおふじさんとお会いできる日を楽しみにしています
haruko
2010/03/27 10:42
おふじさん、なかなかお悔やみの言葉も見つからずで書き込みが遅れてごめんなさい。
謹んでご主人様のご冥福をお祈り申し上げます。

半年の間に、ご主人様の壮絶な病との闘い、ご家族皆様でよくがんばられましたね。
悔いのない一生を送られて頭が下がります。
おふじさんも当分はお辛いと思いますが、娘さんたちとごいっしょに明るく過ごされることが何よりもの供養となると思います。
またネット内でよろしくお願いしますね〜
ポンポポママ
2010/03/27 11:43
おふじさん〜
この度はご愁傷様です

たまに〜覗いては〜いたのですが〜コメントも〜残さずに〜いました〜
お譲さんの〜結婚式にも〜出席出来て〜ほんとに〜良かったと
胸をなで下ろしていました

余りにも〜突然で〜そして〜早くって驚いています

でも〜最後は〜ご主人さまも〜家族に囲まれて幸せだったと〜思います
そして〜ご主人さまの〜ことを尊敬出来る素晴らしい人だって
言えるおふじさんも〜幸せものだと思いました

おふじさんも〜お譲さまたちも〜元の生活が〜一日でも〜
早く取り戻されますように願っています

ご主人さまのご冥福を心よりお祈りいたします

2010/03/27 20:08
おふじさん、ご主人様のご冥福をお祈り致します。
あまりに速いたびだちで、驚いています。
壮絶な闘病生活、ご主人様も、ご家族の方々も
良く頑張られましたね。

総持寺で葬儀したのですね。
たくさんの方々に見送られ、ご主人様が
ご立派だったことがわかります。
おふじさん、ご主人様の分まで、お体大切にしてくださいね。

ドルちゃん、虹の橋を渡って行ってしまったのですね。
ご冥福をお祈りいたします。<(_ _)>
悲しみが続きましたね。
おふじさん元気出してくださいね。
な〜んにもお役に立てずにごめんなさい。<(_ _)>
りんちゃん母
2010/03/27 21:15
おふじさん、このたびはご愁傷様でした。なんと言葉をかけていいものか・・・ついこの前、娘さんのご結婚式にご出席なさって、娘さんとバージンロードを歩かれたのに〜あまりに早い旅立ちにビックリです。
自宅療養に変っておられたので、その後の様子が心配で時々覗いてましたが、まさかこんな報告を受けるとは・・・と絶句しております・・

素晴らしいご主人様だったのですね・・・とてもよくわかります。
最後の最後までご家族のために痛みに耐えて頑張ってくださったのですね・・・
ご主人様のご冥福を心からお祈り申し上げます。

あとはおふじさんがご主人様の分までお元気で長生きされることが、ご主人様を安心させることと思います。
どうぞ、御身体を大切になさってくださいね。

あのドルちゃんが虹の橋を渡って行ってしまったのですね・・・
重ねての悲しみに心が痛みます。

あまりにお辛い時でしょうが、どうぞ元気だしてくださいね。
元気にネットに出てこられる日を待ってます。
合掌

ろん
2010/03/27 22:27
おふじさん、私もなんと声かけて良いかわからずそっと覗いては帰っていました。
ごめんなさいね。
ご主人様、すごく素晴らしい方だったんですね。
家族のために痛みにも耐えて頑張ってくれるなんてなかなか出来ることではないと思います。
それだけみんなが優しかったから・・。
いいご家族だったんですね。

どうか、ご主人様の分まで、楽しく明るい毎日を送ってくださいますように・・。

ご冥福を心からお祈り致します。
りん
2010/03/28 23:29
ご愁傷様です

本当につらい、寂しい、お別れをされてどんなにお疲れの事かと
お察し申し上げます

ただ、ただ、福岡の空の下でも、おふじさんの事を思って
心が落ち着かれる日を待って、手を合わせています

つらくて、寂しいですが、お体を大事にして
ご主人様の思い出をいっぱい思い出して、元気をもらって下さい
ご冥福をお祈りいたします。


ミレ母
2010/03/29 06:10
おふじさん、ご主人様、旅立たれてしまわれたのですね。
ご愁傷さまです。
どんなにかお寂しい事でしょうね。
ご主人様が残して下さった沢山のステキな思い出を胸に
頑張って下さいね。
ご冥福を心よりお祈りいたしております。

ドルちゃんも虹の橋を渡られたのですね。
お辛い事が重なってしまい、なんと申し上げてよいのやら
言葉が見つかりませんが、元気を出して下さいね。
また、おふじさんとお喋り出来る日を楽しみにしています。

ドロ
2010/03/31 23:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
ありがとうございました。 つれづれなるままに・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる